恋愛情報『気合を入れたのに居酒屋!? “残念なデート”に対して慰謝料を請求できる?』

2016年8月18日 21:00

気合を入れたのに居酒屋!? “残念なデート”に対して慰謝料を請求できる?

そもそも、無理やりということであれば、「逮捕罪」 や「監禁罪」 、「強要罪」 が成立するおそれさえあります。

逆に、あなたが怒って、デート中に彼を怒鳴ったりしてしまうと、彼の人格を否定するような言動をしたということで、デートDVという評価を受ける可能性があります。

また、彼を誹謗中傷する発言を繰り返すと、侮辱罪 や名誉棄損罪 にあたってしまう可能性もあります。

その場合、逆に「慰謝料払え」と言われてしまう可能性がありますので注意してくださいね。

----------

デートに出かけるということは、育ってきた環境も趣味も違う二人が一緒に行動することです。

なので、もともと「好みが合わなくて当然」といえるかもしれません。

頑張っている彼を大目に見てあげたり、デートの希望を事前に伝えたり してみてはいかがでしょうか。●ライター/篠田恵里香(弁護士)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.