恋愛情報『妊娠中にストレスが溜まる妻へ、夫ができる3つのこと』

2012年9月19日 22:00

妊娠中にストレスが溜まる妻へ、夫ができる3つのこと

妊娠中にストレスが溜まる妻へ、夫ができる3つのこと
【質問者:30代男性】
先日、妻の妊娠がわかりました。毎日つわりが辛そうで、時々イライラするようで八つ当たりをされたりします。そういうことは今までなかったので、初めての妊娠生活をどう過ごして良いのでしょうか?妊娠中の妻への接し方を教えてください。

●奥様の妊娠おめでとうございます!

初めての妊娠ですから安定期に入るまでは、奥様も喜び以上に不安でいっぱいだと思います。ご主人の協力があれば、奥様の負担が随分と軽くなるのではないでしょうか。

私の二人の出産経験から、妊娠中に夫がしてくれて嬉しかった接し方についてご紹介したいと思いますので参考にしてみてくださいね。

●(1)家事を少しでも協力できるよう心がける

家事の分担はご家庭によってそれぞれだと思いますが、いつもより少しだけ協力することで負担が軽くなると思います。お腹を圧迫するようなお風呂掃除や、台に乗って高いところでの作業、重いものを持つなどはさせないように気をつけましょう。

私は、「できるときにやってくれたらいいよ」とか「体が一番だから無理しないでね」という夫の言葉に何度も救われました。

●(2)のんびりする時間を持ち、二人の時間を楽しむ

ストレス発散には、好きなことをして楽しむのが一番です!

赤ちゃんが産まれれば、しばらくは二人で出かけることができなくなりますので、妊娠中しかできないことを一緒に楽しんでおくことをお勧めします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.