恋愛情報『勝手に元カレの“連帯保証人”にさせられてた!? 返済義務はあるの?』

2016年10月14日 20:30

勝手に元カレの“連帯保証人”にさせられてた!? 返済義務はあるの?

勝手に元カレの“連帯保証人”にさせられてた!? 返済義務はあるの?

【相談者:20代女性】
以前が付き合っていた男がロクでもない人でした。
ギャンブルが趣味で、負けが越すと、いつも2~3万円ほどお金を借りに来て、私が貸さないと暴力を振るうような、本当にどうしようもない人でした。

ひと悶着あり、なんとか彼と別れることができたのですが、先日、私の元に聞き覚えのない消費者金融から電話がかかってきて、元彼さんの連帯保証人になっているので、代わりに借金を返済してください、と言われたのです。

恐らく、元彼が勝手に私を連帯保証人として契約書に名前を書いたのだと思うのですが、連帯保証人をやめることってできるのでしょうか?

●勝手に連帯保証人にされた場合は、責任は負わなくてよい

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。
散々お金をせびられ、しかも勝手に連帯保証人にされたとは、とんでもない話ですね。

結論として、連帯保証人としての責任は負わなくて済みますので安心してください。

●そもそも連帯保証人とは?やめることは出来る?

保証人というのは、お金を借りた本人に代わって、お金を返すことを保証する人のこと。
通常は、連帯保証人となることが多いので、通常の保証人と違って、責任は相当重くなります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.