恋愛情報『脱・片付けられない女! アロマを使って楽しく掃除する方法』

2012年9月24日 22:00

脱・片付けられない女! アロマを使って楽しく掃除する方法

脱・片付けられない女! アロマを使って楽しく掃除する方法
【質問者:30代女性】
新婚の専業主婦ですが、お掃除が苦手です。うちはペットもいるので、もともと掃除が嫌いで、やってもやっても好きになれず、上手くもならずで夫から呆れられています。こんなダメ主婦な私に一言お願いします。

●A.アロマテラピーの基本の精油を使えば、お掃除も楽しく上手にできますよ。

こんにちは。うちにもペットがいるので毎日の掃除の大変さはわかります。アロマライフコーチびねくにこです。

心身を癒すことで知られているアロマテラピーですが、お掃除にも活用することができるんですよ。天然素材を利用するので、環境にも人体にも安全です。

簡単に手に入る精油を使って、香りを楽しみながら住まいをキレイにする方法を紹介します。

●掃除機

部屋に掃除機をかける前に、まずラベンダー精油で湿らせたコットンを吸い込ませます。そうすると掃除機の匂いがラベンダーの香りに変わり、気持ちよく掃除できます。ラベンダーには殺菌作用もあるので、掃除機から出る空気も清浄してくれます。

●拭き掃除

ラベンダー、ティートゥリー、レモンの精油を各10滴ずつ、1リットルのアルコール酢に混ぜたもので雑巾を湿らせて、カップボードや床などを拭くと、汚れが簡単に落ち、殺菌効果も期待できます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.