恋愛情報『顔のくすみ解消に効果的!皮膚科専門医もすすめる「顔をさわらないフェイスケア」って?』

2016年11月21日 22:00

顔のくすみ解消に効果的!皮膚科専門医もすすめる「顔をさわらないフェイスケア」って?

顔のくすみ解消に効果的!皮膚科専門医もすすめる「顔をさわらないフェイスケア」って?

顔に疲れやくすみを感じた時は、フェイスマッサージなどで顔のケアをするのが一般的だと思います。
しかし、野村皮膚科医院の院長・野村有子先生によると、顔を触らなくてもくすみを改善できるそうなのです。

野村先生がユースキン製薬と共同でモニター試験を行ったところ、手足のマッサージをすることで顔のくすみが改善したとのこと。
今回は、手足の冷えと顔のくすみの関係やくすみを予防・改善する方法についてまとめました。

●手足の冷えが顔のくすみにつながるわけ

手足がよく冷える方は、血流による体温調節がうまくできていない可能性があります。
本来、血流には体内で発生した熱を身体の隅々まで運んで全身を温める働きがあります。

また、暑い時は血管を拡張させて末端の血流をよくして熱放出を高め、寒い時は血管を収縮させて熱を逃がさないようにする働きもあります。
つまり、手足がよく冷える方は全身の血行不良 をおこしている可能性があり、顔への血行も悪くなるため、くすみやすくなる というわけです。

●湯冷めは通年冷え症のサインかも?

一年中手足の冷えを感じる通年冷え症は近年増加傾向にあります。
夏でも冷房の入った部屋では手足が冷える、冬は眠れないくらい手足が冷えるなど、一年中冷え性の症状が続きます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.