恋愛情報『顔のくすみ解消に効果的!皮膚科専門医もすすめる「顔をさわらないフェイスケア」って?』

2016年11月21日 22:00

顔のくすみ解消に効果的!皮膚科専門医もすすめる「顔をさわらないフェイスケア」って?

原因は様々ですが、冷暖房の普及や不規則な生活、機能性下着の流行などと言われています。

野村先生が行ったモニター試験では、普段冷えを感じやすい人の8割が冬の時期「湯冷めしやすい」と感じていることがわかりました。
湯冷めしやすいのは、浴室と脱衣所の温度差に影響を受けやすいためと考えられます。
つまり、体温調節がきちんと機能していない可能性があり、冷え性にもなりやすいということでもあるのです。

●顔を触らないフェイスケアでくすみのない肌を手に入れよう

肌のくすみの原因の一つである通年冷え症を改善する方法として、野村先生は、血行促進効果のあるビタミンE配合のクリームを使った手足のマッサージ をおすすめしています。

●マッサージのポイントはクリームを塗るタイミングと量

ポイントの一つは寝る前にクリームを塗る ことにあるそうです。
寝ている間にクリームに含まれる成分が肌に浸透することで、効果を得やすくなり、冬の寒い時期に手足の冷えで眠りにくくなることも防げます。もう一つのポイント、クリームの量に関しては、手は人差し指の第一関節分、足ならその倍の量を塗る ようにし、手足が荒れている場合は多めに塗るといいそうです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.