恋愛情報『性別移行後の就職先で、職場の同僚には打ち明けるべき? それとも……』

2012年10月12日 22:00

性別移行後の就職先で、職場の同僚には打ち明けるべき? それとも……

性別移行後の就職先で、職場の同僚には打ち明けるべき? それとも……
【質問者:20代男性】
僕は来月から新たな職場で働くことになったFtMなんですが、その際、同僚に自分の性別に関して、どう打ち明けようか迷っています。というのも、僕は去年、性別適合手術を受けて、戸籍も女性から男性に変更しました。上司には、すでに話し済みなんですが、これから一緒に仕事をする同僚には、このことを話した方がいいんでしょうか。教えてください。

●A.個人の働き方によって、カムするかしないか、の選択肢が変わってくるかもしれません。

初めまして。ご質問ありがとうございます。

質問者さんは、戸籍変更済みのFtMさんで、来月から働く職場の同僚に自分のことをどう打ち明けようか迷っている、というご相談ですね。


性同一性障害(GID)の働き方については、過去の記事『性同一性障害(GID)の場合の就職活動の進め方』でも少し触れましたが、まず自分がその職場でどう働くかによって、カムするしない、の選択肢が変わってくるのではないかな、と私は思います。

というのも質問者さんは、すでに性別適合手術を受けて、また戸籍も女性から男性に変更されている、とのことですので、社会的にも法的にも男性として扱われることに、何ら問題はありませんよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.