恋愛情報『デスクワークの人必見!ストレスのもと“座りっぱなし”防止対策とは?』

2017年1月26日 21:30

デスクワークの人必見!ストレスのもと“座りっぱなし”防止対策とは?

デスクワークの人必見!ストレスのもと“座りっぱなし”防止対策とは?

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。

何となく仕事にやる気が起きない……気分が上がらない。
寒さのせい?
それとも噂の冬期うつ?

もしかして座りっぱなしが原因かもしれません。

そこで今回は太るだけじゃない!
座りっぱなしのリスクについてご紹介したいと思います。

●日本人の座位時間は世界トップ!?

2011年に発表された世界20カ国の成人を対象にした平日に座っている時間の調査結果によると日本人は1日平均6時間も座っており、世界で最も座りっぱなしの時間が長いというのです。

筆者もそうですがデスクワークが主な仕事をしている人は1日6時間座っているのが当たり前のような感覚がありますよね?

始業時間の朝9時から12時までの3時間は1度も席を立たない人もいるのではないでしょうか?
昼食後から終業時間まで何回席を立つか数えてみると本当に座りっぱなしの時間が長いことに気がつくと思います。

そして通勤中、家でくつろぐ時間を考えると11時間くらい は座りっぱなしという計算になります。


●長時間の座りっぱなしはストレスをためやすい!?

医学雑誌『Mental Health and Physical Activity』に系された調査結果によると1日6時間以上座りっぱなしで仕事をして、途中で定期的に立って動き回らなかった人は、座っている時間が1日3時間以内の人と比べて毎日仕事をする上での精神的負担 をより強く感じたとのこと。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.