恋愛情報『なぜ「オネエ系」と「オナベ系」の認知度には差があるのか?』

2012年11月9日 20:00

なぜ「オネエ系」と「オナベ系」の認知度には差があるのか?

なぜ「オネエ系」と「オナベ系」の認知度には差があるのか?
【相談者:20代女性】
最近テレビやメディアを見ていると、オネエ系と呼ばれる人たちの活躍が目覚しいと思うんですが、反対にオナベ系と呼ばれる人たちはなかなかイメージが湧きにくいような気がします。これって、どうしてでしょうか。教えてください。

●A.オネエ系の方がイメージを記号化しやすいから、かもしれません。

初めまして。ご質問ありがとうございます。

最近、テレビやメディアでオネエ系と呼ばれる人たちが活躍しているなかで、一方、オナベ系と呼ばれる人たちのイメージを抱きづらいのはどうして、というご質問ですね。

たしかに、オネエ系(言葉や仕草がオネエの方)といわれると、例によってマツコ・デラックスさんやミッツ・マングローブさんといったタレントさんの名前およびイメージがパッと頭のなかに浮かびますが、反対にオナベ系といわれると、「……?」といった具合で連想する人が思い当たらず、セクシャル・マイノリティに馴染みのない方からすれば、余計にイメージがしづらい印象があるかもしれません。

理由はいろいろなことが考えられると思いますが、まず男性と女性の性差として、「女性から男性へ」よりも「男性から女性へ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.