恋愛情報『結婚式は総額いくら?挙式の費用&ご祝儀の相場まとめ』

2017年2月3日 21:00

結婚式は総額いくら?挙式の費用&ご祝儀の相場まとめ

結婚式は総額いくら?挙式の費用&ご祝儀の相場まとめ

結婚式といえば女性の憧れです。
そのせいか、いざ挙式となるとアレコレ夢が膨らみ、できるだけ自分の希望に合う式を挙げたくなるもの。

今回は、結婚式では具体的にどのくらいのお金をかける人が多いのかをご紹介します。
※なお、この記事においては「結婚式」に披露宴を含みます。

●結婚式のための貯金はいくらくらい必要?

結婚式のために実際に使われたお金は、300~350万円前後 が中央値とされています。
用意されているプランは200万円台の物が多いのですが、オプションを付けていったりランクアップさせたりした結果、最終的にこのくらいの金額で落ち着くようです。

それだけの金額を貯金しなければならないと思うとうんざりしますが、結婚するということは頼るべき相手がいるということです。
大抵のカップルは結婚式の費用を分担しており、基本的には折半するケース が多いようです。
つまり1人あたりの負担額は150万円前後となります。

●親からの援助があるパターンも多い?

さらにいえば、結婚式の費用を最も負担しているのは新郎新婦の親であるパターンも多く見られます。
半数以上のカップルが、双方またはいずれかの親から挙式費用を援助してもらっているとのアンケート報告もあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.