恋愛情報『結婚式は総額いくら?挙式の費用&ご祝儀の相場まとめ』

2017年2月3日 21:00

結婚式は総額いくら?挙式の費用&ご祝儀の相場まとめ

そのため、新郎新婦が実際に支払う金額はさらに少なくなります。

それでも新郎新婦がそれぞれ負担する額は、1人あたり少なくとも50万ほどと見積もった方が良いでしょう。
できれば80~100万円ほどあればより安心です。

●ご祝儀でまかなうことはできる?

結婚式の費用のかなりの部分は、ご祝儀でまかなうこともできます。
しかし蓋を開けてみないとご祝儀の金額はわからない ので、最初から当てにすることはできるだけは避けた方が無難です。

挙式のためのお金がない場合は、招待客を減らしたり、いっそ会費制にしてしまったりなどの手があります。
専門のウエディングプランナーさんは費用を抑える方法もたくさん知っているので、恥ずかしがらずに相談してみるのもよいでしょう。

ただし、ひとまずの心構えとして、挙式費用は350万前後が相場という気持ちでいてください。

●結婚式で一番お金がかかるのは何?

結婚式を挙げる際には、必ず見積もりを取りましょう。そうすれば、どの項目にお金がかかっているのかが一目瞭然でわかります。

一般的に、最もお金がかかる項目は「料理」 です。
単価としてはドレスなどの衣装の方が高いのですが、結婚式ともなると50人以上の人を招待します。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.