恋愛情報『憧れの先輩にチョコを渡したい!最寄り駅での待ち伏せは“ストーカー”になる?』

2017年2月8日 19:45

憧れの先輩にチョコを渡したい!最寄り駅での待ち伏せは“ストーカー”になる?

ストーカー規制法には、「つきまとい行為」 としていくつかの行為を列挙していますが、ストーカー行為とは、(1)これらのつきまとい行為を、(2)恋愛等の感情をもって、(3)待ち伏せ等の行為については不安を覚えさせるような態様で、(4)繰り返して行うことをいいます。

たしかに、チョコを渡す行為は、ストーカー規制法に規定する「待ち伏せ」や「義務なき行為の要求」に該当し、付きまとい行為に当たる可能性は高いですが、一回だけであれば繰り返しの要件を満たしませんので、ストーカー行為には当たらない でしょう。

ただし、これが、手紙を出したり、待ち伏せしたり、後をついていったり、というように、別々の行為であっても繰り返された場合 にはストーカーに当たる可能性が出てきますので注意が必要です。

●万が一、恋が実っても……

今回は、相手の男性に奥さんがいるとのことなので、仮に思いが通じたとしても、不倫になってしまう可能性が高いです。
不倫は、「夫婦の円満な共同生活を送る権利」 を侵害する違法行為なので、慰謝料等の責任が、原則として発生します。

また、どんなに「奥さんよりも君のことが好き」等と言われても、最終的に家族を選ぶ男性が多いのも事実です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.