恋愛情報『2人の思い出を残したい!“自作の婚姻届“って法律的に大丈夫なの?』

2017年4月17日 21:00

2人の思い出を残したい!“自作の婚姻届“って法律的に大丈夫なの?

2人の思い出を残したい!“自作の婚姻届“って法律的に大丈夫なの?

【相談者:30代女性】
長年付き合った彼から、先日ついにプロポーズをされました。
とても嬉しいのですが、私も彼も結婚式など派手なことに興味はありません。
もう何年も一緒に住んでいるし、結婚すると言っても婚姻届を出すだけになりそうです。

せっかくなので、二人の思い出に残るものを……と考えていたところ、「自作の婚姻届」というものを見つけました。
二人の写真を入れられたり、キャラクターがデザインされているものもたくさんあって可愛いなと思いました。
でも、これって法律的に大丈夫なんですか?

●法律の決まりを守れば自由にデザインできます。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

まずは、何よりも、ご結婚おめでとうございます。
せっかく生涯のパートナーを見つけたのですから、何か思い出に残ることをしたいと思う気持ちはとてもよく分かります。

実は婚姻届は、法律の決まりさえ守れば自由にデザインすることができます。

●婚姻届は自由にデザインしていいって本当?

婚姻届は、役所に取りに行って、その定型書面にサインをするイメージが強いですよね。
ただし、必ずしも役所に置いてある定型書面で提出する必要はありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.