恋愛情報『弁護士が答える!“元カレとのLINEのスクショ”はリベンジポルノになるの?』

2017年4月21日 20:30

弁護士が答える!“元カレとのLINEのスクショ”はリベンジポルノになるの?

弁護士が答える!“元カレとのLINEのスクショ”はリベンジポルノになるの?

【相談者:20代女性】
最近、LINE画面のスクリーンショットが流出して不倫がばれるというニュースをよく見るのですが、あれって犯罪にならないんですか?

私も過去に、付き合っている彼と人に見られるのは恥ずかしいようなやりとりをしました。
エッチな写真を公開されたら「リベンジポルノ」というのになるというのは聞いたことあります。

LINEのスクショもリベンジポルノになると思うんですが、どうなんでしょうか。

●LINEのスクショではリベンジポルノにはなりません

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の正木裕美です。

昨年はLINEがらみの不倫ニュースがたくさんありました。
不倫でなくても、顔が見えない分、いつもより大胆な言動をしてしまうこともありがちな恋人とのLINEのやり取りは、当然他人には見られたくないですよね。

では、そういった内容のスクリーンショットなどを公開することは、罪になるのでしょうか?

●リベンジポルノって?

「リベンジポルノ」とは、復讐や嫌がらせ等の目的で、別れた恋人や配偶者の性的な写真・画像をインターネット上にアップさせることをいいます。
交際中に撮影した裸や性行為写真の掲示板へのアップが典型例です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.