脈ありサインを見逃すな!男性が「本気で落としたい」女性にだけ見せる言動5つ

2017年5月15日 19:30
 

脈ありサインを見逃すな!男性が「本気で落としたい」女性にだけ見せる言動5つ

【相談者:30代女性】
人間観察が趣味の私は、周囲の男女を見て、「この人はこの子が好きなんだろうな」とか他人の気持ちが何となくわかるんです。
どれだけ隠していてもやっぱり好き好きオーラが出る人って多いですよね。

ただ、これが自分のこととなるとさっぱりで……。
「私のことが好きなの?ただの勘違い?」といつもひとりで頭を悩ませてしまいます。

もし、男性の好意が簡単にわかる方法があれば教えてください。

●A. 遠まわしでわかりづらい……。その言動に彼の本気度は隠されているのです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

他人の恋愛相談には的確なアドバイスができるのに、自分のこととなるとまったくうまくいかない!なんて女性も意外と多いのではないでしょうか。

人はどうしても自分の恋愛となると頭より先に感情が動いてしまうため、冷静な判断がとれなくなってしまいます。

きっと、何気ない言動から見える相手の本音を見逃してしまったり、ちょっとした一言に頭を悩ませたりしてしまうことだってあるはず。
それなら確実に脈ありだとわかる男性のサインを覚えておきましょう。

今回は20~30代男性の方々から、本気で落としたい女性の前だけで見せる言動についてお話を伺ってきました。
彼の本音がわからずに悩んでしまうという女性の方は、ぜひこれらの言動を覚えておきましょう。

●(1)無理やり共通点を見つけようとする

『共通点を見つけると相手との距離が縮まるみたいな話を聞いたことがあって、それからはとにかく好きな子との共通点を見つけるようにしています。親が同じ地方出身とか、結構無理やりな共通点で話をつなげようとすることもあるんですけど(笑)』(31歳/保険)

男性は本気で落としたい女性を目の前にすると、無意識のうちに「彼女を楽しませたい」「会話を弾ませたい」と考えます。
ただ会話を続けるだけでなく、彼女との距離を今以上に近づけるためにも、お互いの共通点をひとつでも多く見つけようとするのです。

もし無理やり共通点を見つけだし、そこから会話を広げようとする素振りを見せたら、彼が本気であることを確信して良いでしょう。
彼らにとっては、どのような小さな共通点であれ、「彼女に一歩近づけた」という達成感を味わえるきっかけとなるのです。●(2)軽いプレゼントを贈る

『好きな子が欲しいと言っていた物を見つけると、つい買っちゃう。もちろん高い物は相手の負担になるので買いませんよ。たとえば、彼女が好きだと言っていたコンビニスイーツとか……。で、「これ好きだよね?たまたま見つけたからあげるよ」とクールぶって渡したりします』(29歳/営業)

本気で落としたいと思えるほど好きな女性のことであれば、どんな小さなことであれ忘れずに覚えています。
特に彼女が好きな物や興味を持つ物に関しては、必ず記憶していることでしょう。

何気なく話した自分の好きな物を覚えており、何でもない日にプレゼントしてくれるのは、彼が常日頃からあなたのことを考えている から。
日常で彼女の好きな物が目に入ると、喜ばせたい一心で思わず購入してしまい、それをプレゼントとして贈りたくなるのです。

●(3)遠まわしに恋愛観を探ろうとする

『僕って本気になるとつい相手に質問攻めしちゃうんですよね。しかも、「いくつまでに結婚したいとかあるの?」「やっぱり女子はリードしてくれる男が好きだよね?」とか遠まわしな聞き方しかできないんです。だって彼女の恋愛観を探りたいけど、はっきり聞くと気があることがばれちゃうじゃないですか』(26歳/警備員)

本気の女性に対しては慎重になる男性も少なくありません。
彼らは「何が何でも彼女を落としたい」という強い気持ちがあるため、簡単にアプローチを仕掛けたり、気持ちがバレるような行動を起こしたりはしないのです。

そのため、彼女の恋愛観を探るときも彼らは慎重に行動を起こします。
女性から見て「結局何が聞きたいの?」と思えるような遠まわしの詮索こそ、彼が本気であることを表す証拠なのです。

●(4)自分の話ばかりをする

『合コンでドストライクな子がいると、なぜか自分ばかりが話してしまう。多分、沈黙が耐えられないから何が何でも会話を続けようとしちゃうんですよね』(30歳/営業)

普段は会話中の沈黙を気にしない男性であれ、相手が好きな子となると途端に沈黙を恐れるようになります。
沈黙が流れる重い空気に耐えられなかったり、「彼女からつまらないと思われているかも」という不安がよぎったりするため、少しでも長く会話を続けようとするのです。

無理やり話題を振って自分の話ばかりをするのは、一見、自己中心的な男性に見えてしまうかもしれません。しかし、実際はあなたのことを思うがあまり、必死に会話を続けようとしている彼なりのアプローチ だったのです。

●(5)急に落ち込む様子を見せるときがある

『前に男友達から言われたんですけど、僕って好きな子の前では喜怒哀楽の喜と哀がとにかく激しいらしいです。自分では気づきませんでしたが、彼女の何気ない一言についヘコむことが多いんでしょうね』(28歳/薬剤師)

自分が無意識に放った言葉が他人を傷つけることもあります。
そして、それは恋愛においても言えること。
普段なら何とも思わない発言も、相手が好きな女性となると心に重く突き刺さってしまう こともあるのです。

彼がちょっとした冗談に本気で落ち込んだり、恋愛話の途中にショックを受ける様子を見せたりするようであれば、直前の自分の言葉を思い返してみて。
もしかすると、自分が何気なく発言した一言が、あなたに好意を寄せる彼を傷つけていたのかもしれません。

----------

男性が本気であるときにだけ見せる言動を覚えておけば、今までのように彼の気持ちがわからないと悩むこともないはず。

なにより脈ありの確信を手に入れることで、これまでとは違ったアプローチだって仕掛けていけるでしょう。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

新着まとめ
もっと見る
夜オンナの記事(外部サイト)

ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.