恋愛情報『カレが私の車で事故、まさかの“無免許”発覚!! 修理代は請求できる?』

2017年5月19日 19:45

カレが私の車で事故、まさかの“無免許”発覚!! 修理代は請求できる?

カレが私の車で事故、まさかの“無免許”発覚!! 修理代は請求できる?

【相談者:30代女性】
付き合っている彼が、無免許だったと知って今修羅場です。
デートはドライブが多く、その日は私の車を彼が運転してくれていました。
細い路地で、歩行者を追い抜かそうと道の端まで車を寄せた時、ミラーを電柱にぶつけて折ってしまいました。

周りの方が警察を呼んでくれてすぐに駆けつけてくれ、そこで彼が無免許だったということが発覚したのです。
違反点数が重なり、少し前に免許停止になっていたそうです。

ミラーを修理したいのですが、彼に請求することは出来ますか?
知らなかったとはいえ、貸した私が悪いということになるんでしょうか。

●A. 修理代は請求できます

ご相談ありがとうございます。
アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

無免許運転が発覚し、摘発されるケースが後を絶ちません。
事故を起こした場合に限り、ニュースになることが多いですが、仮に事故を起こしていなくとも立派な犯罪なので、絶対にしてはいけません。

●(1)無免許運転はどんな罪になる?

道路交通法64条は「何人も…公安委員会の運転免許を受けないで…自動車又は原動機付自転車を運転してはならない。」と規定し、無免許運転を禁止しています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.