恋愛情報『夫婦円満の秘訣は食事中の会話にアリ! 料理が楽しくなるコツ3つ』

2013年1月30日 19:00

夫婦円満の秘訣は食事中の会話にアリ! 料理が楽しくなるコツ3つ

夫婦円満の秘訣は食事中の会話にアリ! 料理が楽しくなるコツ3つ
【相談者:30代女性】
最近、夫に料理を作っても、食べるときに美味しいとも不味いとも言わないので、料理を作ることが楽しくありません。小さい子どもがいるので料理は作りますが、こんな状態がこの先ずっと続くと思うと嫌になってしまいます。

*****

ご質問ありがとうございます!

男女は身体の相性が良いとうまくいくといいますが、長くても10数年のこと。料理は一生ものです。

料理を作っても反応がないというのは、せっかく美味しい料理を食べてもらおうと作っていても、意欲を損ねてしまいますよね。料理を工夫することで変化が表れる可能性もありますが、ご主人の反応が少ないことが気になって、お料理をすることがつまらなくなってしまっては悪循環。

おしどり夫婦で知られる、中尾彰・池波志乃夫婦も、「一緒に食事をして、たくさん会話をすることが夫婦円満の秘訣」と映画のインタビューで答えていましたので、料理が上手い下手ではなく、“相手が美味しいと思う味や空間を理解して演出しているかどうか”が、結婚がうまくいくポイントなのかもしれません。

筆者もまだまだ結婚生活が短いので、偉そうなことはいえませんが、色々と工夫しながら過ごしていますので、少しでも参考になるようなお話ができればいいなと思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.