恋愛情報『共依存の落とし穴【家族編】』

2012年4月10日 22:50

共依存の落とし穴【家族編】

共依存の落とし穴【家族編】
【質問者:20代女性】

Q.わたしの妹は統合失調症という精神病で、奇行を起こすことでしか自分の気持ちを表現出来ません。姉として話を聞いたり支えたりしたいのですが、どのように関わればいいのかわからないです。どのようにすれば、妹を救えるのでしょうか?自分では力になれないのでしょうか?

こんにちは。『恋愛jp』で表現を担当しているライターの伽砂淋です。

最近、自分の悩みをネットやブログなどで書き、それにより自己表現をしているという気持ちになっている方が多いと思います。勿論、ネット社会の時代ですから、読む人、共鳴する人が増えるにつれてどんどんネットやブログにはまり、楽しい時間も安心する時間も増えることでしょう!

ただ、それによって癒されることであれば、知らない相手に何が分かるのだろう?と猜疑心を抱くことも多いと思います。

さて、御質問に応えさせて頂きます。

統合失調症。そんなあなたの妹さんはいま恐らく、救いを求めているよりも誰かに話を聞いて欲しい、苦しみからの悲しみを共有して欲しくて、奇行ではなく、本能で生きたいと感じているのではないでしょうか?

もしもあなたの身の回りの人が、仕事や恋愛で悩んで落ち込んでしまった場合、あなたはどうしていますか?

個人的にわたしがよく使う方法なのですが、話をすることが苦手な人、相談することが嫌いで不得意な人には、どうでもいい内容から自由に話をさせることがいいと思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.