男性と女性で悲しいほど大違い!お見合い年齢に関する理想と現実
「周りの友達は次々に結婚していくのに、出会いがない!」と悩む独身女性は多いもの。とはいえ、お見合いというとハードルが高く感じてしまいますよね。
それでは、いったい何歳まで恋愛結婚できなかったら、お見合いを決断するのでしょうか?『マイナビウーマン』が公開しているアンケートを元に、お見合い年齢の男女差を見ていきましょう。
■女性は36歳超えたらお見合いを決意している
まずは、22歳~34歳の働く女性185人にとったアンケートをご紹介します。
これを見ると、お見合いを決意する年齢として、最も多かったのは「36歳以上」の28.1%でした。働く女性にとっては、35歳が適齢期の目安になるようです。
「結婚適齢を大幅に過ぎるから」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)
「40歳近くなったらやばい」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
「35歳まではがんばりたいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
アラサーからアラフォーが近づいてくると男女問わず周りも落ち着いてくるので、本格的にお見合いで相手を見つけようという決意が生まれるのかもしれません。
■84%の男性はお見合い結婚でもいいと思っている
それでは、肝心の男性はお見合い結婚についてどう考えているのでしょうか。