恋愛情報『『間取りの恋愛心理学』 “恋人ができる部屋”を精神科医がお教えします!』

2016年2月26日 20:03

『間取りの恋愛心理学』 “恋人ができる部屋”を精神科医がお教えします!

『間取りの恋愛心理学』  “恋人ができる部屋”を精神科医がお教えします!


春、引っ越しシーズンの到来です。そんな時季にフィットする、気になるタイトルの本が登場しました。それは髙木希奈著『間取りの恋愛心理学~ベストマッチなお部屋と恋のつかみ方』(三五館)。

精神科医である著者は、人間関係や精神面に悩みを抱える患者たちに対し、治療の一環で訪問診療による生活指導を続けていましたが、住環境を整えることで、精神面や人間関係の改善のみならず、仕事や恋愛においても好転するという例を多数見てきたのだといいます。

本著では「恋愛」にスポットを当て、引っ越しによって恋愛面において劇的な変化を遂げた8人の女性とのやりとりや引っ越しの過程、それがもたらした結果を通じ、住環境と恋愛の関連性を分析しています。

今回はカウンセリングの中から導き出された“間取りの恋愛心理学”の中から3つピックアップし、ご紹介したいと思います。

■女性らしさが足りない人は……駅近物件に住むべし!

駅から遠い物件は、家賃が安かったり静かだったりといった利点もありますが、人間関係や恋愛面ではマイナスに作用しがちです。まず駅から遠いと人を呼びにくく、誘いがあっても家を出るのが面倒で出不精になり、また彼氏ができても家に来たがらない、などという弊害が起こり得ます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.