恋愛情報『産婦人科医・対馬ルリ子先生インタビュー全5回vol.5〜女性ホルモンの力をアップする 低用量ピルの驚くべきメリット』

2017年5月21日 19:30

産婦人科医・対馬ルリ子先生インタビュー全5回vol.5〜女性ホルモンの力をアップする 低用量ピルの驚くべきメリット

産婦人科医師、医学博士。2003年に女性の心と体、社会とのかかわりを総合的にとらえ女性の生涯にわたる健康を推進するNPO法人「女性医療ネットワーク」を設立。全国約600名の医師、医療保健関係者と連携し、さまざまな啓発活動や政策提言を行っている。著書に『恋より美容液よりシンデレラホルモン』(経済界)『女性ホルモンで世界一幸せになれる日本女性』(マガジンハウス)など

低用量ピルが女性ホルモンのバランスをキープ
産婦人科医・対馬ルリコ先生インタビュー全5回vol.1〜女性ホルモンの力をアップする 低用量ピルの驚くべきメリット


山際 現在処方されている低用量ピルが安全であること、しかも避妊のためだけではなく、女性の病気の予防や改善に力を発揮するというということを見てきましたが、さらにメリットとして、飲んでいる間は特に心身ともに安定するという。それはどういうメカニズムなのでしょうか?

対馬 ピルを飲んでいる間は、卵巣に排卵をさせていないから、結果としてずっとホルモンのバランスが安定しているんです。いつも元気、いつもメンタルも安定していて仕事がしやすくなりますよ。その上、月経の時期を自分で決められるのもありがたいですよね。来週生理にしてみようかなとか、来週は旅行に行くから今週生理にしようとか、自分で決められちゃうんですね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.