恋愛情報『産婦人科医・対馬ルリ子先生インタビュー全5回vol.5〜女性ホルモンの力をアップする 低用量ピルの驚くべきメリット』

2017年5月21日 19:30

産婦人科医・対馬ルリ子先生インタビュー全5回vol.5〜女性ホルモンの力をアップする 低用量ピルの驚くべきメリット

やっぱりよくよく研究されて、進化してきた薬だなあって思います。今、日本では月経困難症と子宮内膜症の治療薬として保険適用で出ています。

山際 保険がきかない場合の費用はどのくらいになりますか?

対馬 1シートが28日分で2500〜3000円くらい。うちのクリニックでは2500円(税別)うちは学割もききますよ。1ヶ月分2100円(税別)です。

山際 やはりある程度の期間を試した方がいいのでしょうか?

対馬 低用量ピルならまずは3か月くらい、少し長く飲んで試してみた方がいいと思います。飲んでみてこれはちょっとダメだなと思ったら、別のピルにしたりもするし。種類もいろいろでているので、化粧品を選ぶ感じ。ホルモンに敏感な人は最初のころ、妊娠の初期みたいに少しむかむかしたり、だるくなったりする人がいるんですね。でも必ず体の中でホルモンのバランスは調整されちゃうので、だんだん落ち着いていくんです。だから最初はあれって思っても、飲んでいくとだいたい1~2か月で安定モードに入っていきます。

山際 知らないことがいっぱいでした。

対馬 ぜひ試してみてください。絶対いろんな気づきがありますよ。女性っていろんなことを経験して賢くなっていくじゃないですか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.