恋愛情報『“毒親“の支配から自由になって、幸せな恋愛や結婚を手に入れる3つのメソッド』

2015年9月22日 20:03

“毒親“の支配から自由になって、幸せな恋愛や結婚を手に入れる3つのメソッド

“毒親“の支配から自由になって、幸せな恋愛や結婚を手に入れる3つのメソッド


「毒親」という言葉はご存知でしょうか? たびたびテレビや雑誌、Web媒体でも取り上げられ、いまやその存在が広く知れ渡るようになっています。毒親とはさまざま定義づけがありますが、一言でいうならば“子の人生を支配する親”のことです。

そんな毒親の影響で、恋愛や結婚がうまくいかなくなっている子どもが多数存在していることに注目したのが、恋愛結婚カウンセラーであり牧師でもある石井希尚氏。石井氏は著書『あなたを苦しめる母から自由になる本 母から離れ、自分らしい結婚を手に入れるレッスン』(SB Creative)の中で、毒親で苦しむ人に対し、「幸せになりたければ親を捨てなさい」と説いています。

ではいったい、毒親に人生を支配された人たちがどのように自分らしい結婚を手に入れることができるのか、長年のカウンセリング人生の中で著者がたどりついたメソッドの一部をご紹介します。

■結婚に関する親の意見は無視する

親が結婚を反対したとしたら、もちろんそれなりの理由があります。しかし親が反対する理由とは、別に親が反対しなくても本人がすでに「わかっている」タイプのものばかりなのです。つまりほとんどの人は、親の反対理由がわかったうえで、あえて自分の選びたい人を選んでいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.