恋愛情報『「断捨離」やましたひでこ先生インタビューvol.3〜結婚と断捨離の関係にせまる!』

2017年2月1日 16:10

「断捨離」やましたひでこ先生インタビューvol.3〜結婚と断捨離の関係にせまる!

結婚してあげたのに、その夫から、今は離婚してくれといわれていると、とてもプライドが傷ついたご様子でした。
もうひとりは30代半ばの男性で、こちらは年齢も年齢なので「とりあえず」結婚しなきゃと今の妻と結婚したけれど、どうにもうまくいかないとのこと。

山際

どちらの結婚でも「とりあえず」がキーワードですね。

やました

そうですね。でもおふたりとも、「とりあえず」ということばを、全く意識せずに使っていました。「とりあえず」とは私に言わせれば、曖昧な選択、保留した決断、回避した思考の結果、無意識に口に上ることば。本来結婚に対して使うキーワードではないはずです。だから、このふたつのご家庭には、どれだけの「とりあえず」グッズが堆積しているのだろうと思わず想像してしまいました。

山際

でも、世の中には「とりあえず」結婚というパターン、案外多いかも・・。

やました

それはまわりがみんな結婚しているから、「とりあえず」結婚でもしなければいけないかなっていう完全な「世間軸」の思考です。結婚が自分にとってどういうものなのかを全く考えていない。
「とりあえず」とは思考、感覚、感性が全く停止している、受動的な状態です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.