恋愛情報『彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法』

彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法

2018年4月8日 18:00
 

関連リンク

・そのスマイル、本物ですか?「愛想笑いをする男」のホンネとは
・受け身じゃダメよ…!女性からうまく「デートに誘う方法」を伝授♡
・末っ子の恋愛偏差値はどれくらい?もっと恋愛力を上げるには?
彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法


浮気させない方法って?
彼氏や夫に浮気の兆候や疑いがある、あるいはLINEやメール、写真や目撃情報といった決定的な証拠を見つけた。

あなたは今すぐ彼の浮気をした理由を問い詰め、謝罪をさせ、浮気を辞めさせたいと思うでしょう。しかし、二人の関係を再構築したいと本気で考えるなら、それは得策ではありません。場合によっては、彼はあなたと別れ浮気相手に走ってしまったり、しばらくしてまた浮気をしてしまったりということになりかねません。

では彼氏や夫に浮気を辞めさせ、浮気したことを後悔させ、2度と繰り返させないようにするためにはどうすればいいのでしょうか? 彼氏の浮気への対処法について、恋愛カウンセラーのぐっどうぃる博士に教えていただきました。

問い詰めるな・責めるな・話し合いをするな
彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法


まず浮気をしている彼氏(夫)を問い詰めたり責めたりしてはいけません。決定的な証拠を発見していたとしても、今はまだ話し合いをするべき時ではありません。

彼は浮気をしている時点で既にあなたに対し罪悪感を持っています。自ら浮気をしておきながら勝手な話ですが、あなたが何もしなくても、無意識のうちにあなたに責められていると感じ怯えているのです。

そこに追い打ちをかけるようにあなたが責めたり問い詰めたりすると、さらに強い罪悪感を持ち、彼はあなたを嫌いになってしまうことも。あなたと別れ、浮気相手に乗り換えることもあるでしょう。

もし既に問い詰めている場合は、今すぐ辞めてください。

浮気相手と盛り上がっているときは我慢
彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法


彼に浮気相手がいるときは、その相手と競争している状態です。男性は、より恋愛感情の高まる女性を選ぶでしょう。

恋愛感情は、相手から非日常感・非現実感を味わうと高まります。日常を離れ、現実を忘れられる存在と恋愛をしたいのです。

現在、彼にとって非日常感・非現実感を味わうことができる女性は浮気相手であり、あなたは日常的で、現実的、いわば同居人のような存在です。それを逆転させることが、「浮気相手に勝つ」ということです。

残念ながら今は浮気相手が1番であなたが2番の状態です。盛り上がっているときは放っておくしかありません。今は見て見ぬ振り、ひたすら我慢です。

ちなみに、相手との本格的な浮気が始まっておらず、明らかにあなたが相手に勝っているなら、彼を問い詰めて、直ちに浮気をやめさせて構いません。その場合は、以下の「ルールを決めて守らせる」と「償いをさせる」に読み進めてください。

浮気の証拠を集めておく
彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法


男は決定的な証拠が出てくるまで浮気を認めないものです。中途半端な証拠では嘘をつきごまかすことが多いでしょう。

そこで密かに言い訳できない証拠を集めておきましょう。SNSでのやり取りや、写真などが良いですが、難しいなら彼のLINEやメールのやりとりが証拠になりやすいです。決定的な浮気のやり取りをしているメッセージのスマホ画面を写真に撮り、保存しておきましょう。

今あなたがすべきこと
彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法


上でも述べた通り、浮気相手との関係は、あなたと比べ、まだ短く新鮮であるため、今はあちらが有利ということが多いでしょう。ただその新鮮さもいずれはなくなります。

新鮮さが薄れ、あなたの価値が浮気相手の価値より勝ったとき、チャンスが訪れます。このときまでに、あなたは自分の価値を高め女性らしさを取り戻しておきましょう。

彼があなたに比べて浮気相手のどの部分に価値を感じているのかを知れば、やるべきことが見えてきます。

それを知る方法は彼の発言の中にあります。浮気をしているとき、彼は「お前、もうちょっと〇〇できないの?」などと言い出します。それは「浮気相手はできるけど、あなたはできていない」ということが言いたいのです。そこを改善していきましょう。

また、これまで付き合っている中で、彼がしてきたあなたへの希望、ダメ出し、要求は全てあなたの改善のヒントとなるでしょう。

また、付き合っているときは頑張っていたけど、今は手抜きをしているものがあれば、それも改善のヒントとなります。とくに見た目磨きをやめてしまっている女性は多いです。

これらを改善し、彼にとって常に居心地よく、価値の高い相手であるよう努めてください。

逆転のチャンスを待つ
彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法
多くの場合、しばらくすると浮気相手が彼にしてほしいことを要求しはじめます(土日に会ってくれない・私はあなたにとって何?など)。

浮気相手が要求し始めるタイミングを知っておくには、浮気相手とのLINEのやり取りを把握し、なおかつ彼に把握していることがバレていないことが重要です。そういうことを知り得ないなら、浮気が始まって1年程度待つことです。1年経てば大抵の浮気は新鮮度を失い、惰性になっているでしょう。

証拠を突きつけ彼から完全に離れる
彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法


新鮮味を失い非日常感を味わえなくなった浮気相手に冷めはじめ、あなたの価値に気づいた彼に浮気の証拠を突きつけます。

このとき「私を裏切って、浮気をしているあなたに愛想がつきた」と言って彼の元を去りましょう。結婚しているなら実家に帰るなど家から出ましょう。子供が幼いなら子供と一緒に実家に帰ります。

脱線になりますが、子供が小学生で、実家が遠いなどの場合は、このような手段が使いにくくなります。そのときは、たとえば、夫を無視し、プライベートな話をやめ、話すときは丁寧語、食事の手を抜く、週末は家を出るなどで距離を置くこともできます。ただ、子供が大きくなると子供の心への影響も考えなくてはいけません。駆け引きというのは、関わる人間が増えれば増えるほど難しくなります。

さて、ここで重要なのは彼から「完全に離れる」こと。上に書いた通り、どうしても完全に離れられない場合は、効果が薄れますし、場合によっては効果がなくなりますが、できるだけ離れます。

これをせずに彼が浮気相手を捨ててあなたの元に帰ってくることはないと考えてください。

また、少なくとも浮気相手との関係が一番盛り上がっている時期を避けることが重要です。失敗する人の多くは、まだ彼と浮気相手が盛り上がっているときに、浮気をやめさせようとし、別れを切り出してしまいます。

沈黙をする
彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法


距離を置くと、ほとんどの場合、数日から1.5ヶ月の間に彼から連絡がくるでしょう。

最初は、「元気?」とか「連絡ないから心配してるよ」などのLINEがあります。これは様子伺いなので、無視します。

すると、彼のテンションが高まります。彼が不安でいっぱいになります。この後も連絡が来ますが、彼が怒っていたり、「もう永久の別れになるぞ!」「無視するなんて人としてあり得ない!」などと脅してきたり、的外れなことを言っている場合無視しましょう。「心配だから連絡が欲しい」という呼びかけも無視してください。

あなたは「浮気をした彼に対してあきれ返り、彼に愛想を尽かし、彼を捨てて生きていくことを選んだ」という役を演じるのです。そのような女性がどうするかを考えて、その通りに行動してください。

この駆け引きは、別れの覚悟が必要です。そのくらいの覚悟がないと駆け引きを途中でやめてしまい、何の結果も得られないどころか、状況が悪化するかもしれません。

これまでどのくらい彼に対して居心地よくできたかが彼が戻ってくるかどうかを決めるでしょう。

この駆け引きがうまくいっている場合、最初彼は混乱し、ひどいことを言ったり、気が変になったような言動になりますが、やがて後悔をし、何をしてでもあなたの元に戻ってきたいという心理になるはずです。

彼が「2度と浮気をしない、戻ってきたい」と言うなら、あなたは彼と話し合いを持つことになります。そのようなメッセージが彼からくるまで待ちましょう。

話し合いは、次の2つの目的でします。一つは、「ルールを決めて守らせる」、もう一つは「償いをさせる」です。

ルールを決めて守らせる
彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法


彼が許しを求め戻ってきたとき、あなたと彼の関係において、あなたは最も強い立場にあります。このときに2度と繰り返させない環境を作っておきます。

今後のルールを決めます。次のことをしたら別れると宣言しましょう。

<未婚の場合のルール>
・次にやったら絶対に別れる
・プライベートで女性とふたりきりで会わない
・合コンに行かない
・マッチングアプリを使わない
・二人が付き合っていることを周りの友達や同僚に公にする

<既婚の場合のルール>
恋人関係の場合の条件に加え、夫の元に戻る条件として次のことを提示しましょう。

・お金の動きをすべて把握できるようにする
・スマホのパスワードを共有させる
・浮気をしたら何もかもを失うようにする
・行き先は常に伝える

お金の動きを把握するとはカード明細を見られる・領収書を取っておくなど、具体的に何に使ったかを開示させることです。浮気のする人の多くは妻の見えないところで自由に使えるお金を持っています。そこを押さえることが新たな浮気への抑止になります。

浮気をしたら何もかもを失うようにしておくとは、家・車・現金・金融商品などのあらゆる財産や、子供がいるなら親権などを与えないように備えるということです。

条件を拒絶されたら
彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法


もしこれらを拒絶した場合は、彼の元に戻ってはいけません。次に浮気をすることも十分に考えられますし、浮気相手との関係がまだ続いている可能性もあります。

ただし交渉の余地は残してあげましょう。例えば、お金の動きをすべて把握できる状態であれば、仕事の付き合いがあるので小遣いを増やしてほしいと言ってきたら場合、ある程度は許容してもいいでしょう。

望みを聞きふたりの関係の膿を出す
彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法


あなたから彼の望みを聞いてあげてください。例えば、土曜日は一人でゆっくりしたい、仕事の付き合いで週〇回程度は飲みに行きたい、趣味の時間やお金を使いたいなどです。

これらには彼が浮気に走ってしまった原因が隠れています。つまり彼の希望をあなたが許容できなかったことも、浮気をした一因になっている可能性があるということです。

あなたの意にそぐわなくても、今後の浮気を繰り返させないために許すことも必要です。

あなたが許せる範囲でよいので彼の望みも聞いてあげてください。

あなたと一緒にいることに安らぎや居心地の良さを感じなければ、彼は結局あなたの元を去っていくでしょう。

償いをさせる
彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法


浮気の償いとして、彼が頑張ればできる範囲で、かつ頑張らないとできないことをさせます。

例えば、彼の収入では少しだけ無理をしたイベントやプレゼントをしてもらいましょう。学生ならすべておごりでディズニーランドに連れていく、社会人なら海外旅行などです。

このときあまりハードルを上げすぎてはいけません。彼自身に「頑張って彼女に償いをした」と感じさせることが目的だからです。

1年間何かをし続けるなど、期間が長い償い方はおすすめしません。彼がそれをやり続けている間、ずっと罪を感じ続けてしまうからです。すぐに取り組めてすぐに終わることが良いでしょう。

再構築のカギ、償いとあなたの許しが彼の浮気癖を治す
彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法


彼が謝罪し償ったなら、彼を許してあげましょう。そしてそれ以上、蒸し返してはいけません。水に流しましょう。

2回・3回と繰り返し浮気に走る原因の一つに、いつまでも過去の浮気を許してくれない、ことあるごとに過去の浮気を蒸し返されることにウンザリして、彼女に冷めてしまい、浮気を直そうとしなくなるというものがあります。

あなたが彼に浮気をする男というレッテルを張り続けていると感じると、そのレッテルにしたがってまた浮気をしてしまうのです。

償いと許しはセットです。それをすることで、過去の自分の犯した罪を彼が忘れることができ、新た彼になることができるのです。ここでいう新たな彼とは、つまり「浮気を二度しない彼になる」ということです。

ここまでしても浮気をしてしまう人はいます。その時は、彼と別れるか、その彼を受け入れていくかを決めてください。

◇プロフィール

恋愛カウンセラー

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.