恋愛情報『デートで会話が弾まない?!「ネタ切れ・沈黙知らず」の話題作り術』

デートで会話が弾まない?!「ネタ切れ・沈黙知らず」の話題作り術

2018年4月15日 18:00
 

関連リンク

・GWのカップルおすすめプラン!テッパンデートから、プチ贅沢デートまで
・4/23は「地ビールの日」!気になる彼との距離を縮めるビールデートのすすめ
・一途な眼差しにキュン♡男が「健気だな」と思う彼女の行動4つ
デートで会話が弾まない?!「ネタ切れ・沈黙知らず」の話題作り術


目指せ「話が止まらない!」
楽しみにしていたデートで会話が弾まず、途切れたり沈黙が生まれてしまうと気まずいものですよね。そこで今回は、デートで話が盛り上がるネタや話題の作り方、会話術についてご紹介します。初デートはもちろん、2回目以降のデートや会話がないマンネリデートでも盛り上がること間違いなしです。付き合う前なら恋人に発展する可能性を高めてくれるでしょう。

まずは男性が会話の中で求めていることをチェック。続けてデート中の会話における基本的な姿勢、会話に隠れた男性の本音に近づく方法、会話が盛り上がるより高度なテクニック、盛り上がらないときの質問、沈黙をする男性心理についてご紹介します。番外の「また会いたい」と思わせる帰り方も要チェックです!

男性が会話の中で求めていること
女性同士の会話の盛り上がりといえば、「一緒だね」「わかるわかる!」「そうそう」という同調のこと。

一方、男性は会話の中で「自分がとても肯定されている、自分自身が素晴らしいと認められたような気分」と感じたいものです。

具体的には、「自分がしたこと、言ったことに相手の女性がどう反応しているか?」を見ていて、それに刺激を受け、相手への感情が生まれます。

まずは、同じであることを強調されるよりも「あなたのおかげで」と言ってほしいのが男性、と頭に入れておきましょう。

会話は「受け身」で「興味津々」が正解!
デートで会話が弾まない?!「ネタ切れ・沈黙知らず」の話題作り術


デート中の会話は、基本受け身が正解です。特におしゃべりが得意な女性は、つい自分の話で盛り上がってしまったり、「それ知ってる!」といって会話を横取りしてしまったり、気づいたらひとりでしゃべり倒してしまったり。これらは男性を沈黙させてしまう代表的な行為ですから、注意しましょう。

会話のネタは彼の会話から拾って広げます。相手に質問をし、どんどん話をさせましょう。彼はあなたの反応を見ていますから、彼の話す内容を褒めたり、興味津々もっと知りたい、勉強になった...という態度で接したりしていれば、「楽しいな」「いいコだな」と思わせることができます。

たとえば相手の会話を記憶し、「それってさっき言ってた話とつながるね」と言ってあげると、「この子は僕の話に関心があるんだな」と思わせることができます。共通の話題があると相手との親密度がアップするもの。彼の話題の中で行ったことのあるお店や場所、同じ趣味などが出てきたら、積極的に話に乗って盛り上がるといいでしょう。

このときも彼が「自分がとても肯定されている、自分自身が素晴らしいと認められたような気分」になるよう心掛けてください。

会話に隠れた男性の本音に近づく方法
デートで会話が弾まない?!「ネタ切れ・沈黙知らず」の話題作り術


彼との会話をより深いものにするために、次の方法で彼の隠れた本心や本音、彼が大事にしていることを知りましょう。

1.彼の会話をスキップ
表面的に合わせるのではなく、会話をスキップし、彼の話したい方向を探ります。2人で会話をしていれば、旬のニュース、好きな映画、流行の話、趣味の話など色々なトピックがあるでしょう。

たとえば、「この前、タイ旅行したんだよね」と彼が言った時。彼は、タイ旅行の話から、政治や経済の話をしたいのかもしれないし、仕事で疲れていて早く会社をリタイヤしてタイに住みたいという話をしたいのかもしれません。

そこで、会話をスキップします。たとえば彼が「俺、この前、タイ旅行したんだよね」と言えば、「タイ旅行したんだ」と同じ言葉を繰り返すのです。あるいは、「どうだった?」と、さらにその先へと促すのも良いでしょう。あなたの知っている話題で広げようとせず、彼の会話をスキップしながら、彼の話したい方向を探ります。

2.グチは親身に聞く
グチというのは出来れば聞きたくないものです。ところが、このグチの中にこそ、彼の核となるものが隠れているのです。

たとえば男性の「俺の上司、使えないんだよね」には「俺は誰よりも企画力がある」「いずれは経営者になりたい」という本音が隠れていたりするのです。そこであなたは親身になって聞いてあげ、「その上司がどうして使えないのか?」「具体的に何があったのか?」などと、彼のインタビュアーになってあげましょう。

会話が盛り上がるより高度なテクニック
デートで会話が弾まない?!「ネタ切れ・沈黙知らず」の話題作り術


彼との会話を盛り上げるために、「分かる」「すごい!」などを連発し、彼の会話を全肯定するというのが、よく言われるテクニックですが、もう少し高度な方法をご紹介します。

1.意見が違うときの上手な返し方
男性は、自分とは違った考えを持つ彼女が、自分を認めてくれることを喜びます。ですから、彼と違う意見のときはチャンスです。

たとえば、デートに誘われて一緒に映画を見に行ったとしましょう。彼が口にした感想があなたと違った場合。

○:「そんな受け取り方もあるんだね、そういう見方をするとずっと面白くなるね!」

×:「私はこう感じた、そう思わない(あなたとは違う意見です)」

彼の考えを肯定し、その影響を受けたことを伝えることで、彼は「彼女に認めてもらっている」と心地よさを感じ、「彼女と一緒にいると幸せ」と思うようになります。

彼は同じ心地よさをもう一度味わいたくなりますから、初デートなら2度目、3度目のデートに誘われ、お付き合いに発展する可能性が高まります。

2.議論(軽く否定)してから肯定を!
「意見が違うときの返し方」をさらに応用することもできます。あえて軽く否定してから肯定するテクニックです。

たとえば彼が「俺、フランス映画が好きなんだ」と言ったとき、あえて「でもフランス映画って退屈って印象がない?」とあくまで”軽く”否定します。

この後です。彼が「確かに、退屈って言われてるけど、女性の天真爛漫さや、男の情けなさみたいのが、すごく共感できるんだ」と言った時、「あ~、なるほど!それ、よく分かる」と最後に肯定するのです。 あるいは「たとえば、それって、どういう映画があるの?」と、興味津々といった態度でさらに話題を深めてみても良いでしょう。

どの場合も、その話題の最後には彼を肯定し、尊敬し、支持しましょう。

ネタ切れしたときに使える質問
デートで会話が弾まない?!「ネタ切れ・沈黙知らず」の話題作り術


なかなか彼から話をしてくれず話が盛り上がらない時や会話が途切れてしまった時は、こちらからこんな質問を。

•「お休みはいつですか?何をして過ごすのが好きですか?」

•「これだけは詳しい!と思える趣味や、マニアックな知識がありますか?」

•「オタクだなー、と思う特技はありますか?」

•「最近、感動したことは何ですか?」

•「女性からしてもらったり、言われて嬉しいことは何ですか?」

このように、会話のネタはあなたの話題ではなく、彼自身に関する質問の答えから拾い、そこから広げていくと盛り上げることができます。

もし彼があなたに関する質問をしてきても、自分についてはあまり多くを語りすぎず、「あなたは?」と相手への質問として切り返しましょう!番外:「また会いたい」と思わせる帰り方
デートで会話が弾まない?!「ネタ切れ・沈黙知らず」の話題作り術


デートのお開きは自分から、が鉄則です。

会話が盛り上がっていたとしてもあえて自分から帰ることで、彼の気持ちを図ることができます。「もう帰っちゃうの?」など引き留める言葉がでれば、あなたにまた会いたいと思っているサインです。

ダラダラと一緒にいすぎてしまい、彼から帰ると言われてしまったら次のチャンスを逃す可能性大。相手をお腹いっぱいにせずに、また会いたいと思ってもらえるところで帰れば、彼から次のデートのお誘いがくるでしょう。

具体的には、程よい時間になったら「そろそろ私、明日早いので」と言って、自分から帰ることを伝えます。

沈黙をする男性心理とは?
デートで会話が弾まない?!「ネタ切れ・沈黙知らず」の話題作り術


女性は相手が黙っていると、怒っているとか機嫌が悪いとと考えがち。しかし、男性はときどき自分だけの世界に閉じこもることが必要な生き物であり、問題が起きたときには自分一人で解決する時間が必要です。

また無理におしゃべりをしなくて良い相手は、男性にとって案外、居心地の良い相手だったりするもの。男性のほうがデート中の沈黙が気にならない人が多かったり、会話の盛り上がらないデートを「楽しかった」なんて言ったりするのもうなずけます。

ですから、会話が途切れたり弾まないことがあっても深刻に考えすぎる必要はないですし、その男性の沈黙はあなたのせいではないということを頭に入れて、気楽に考えデートを楽しみましょう。

繰り返しになりますが「自分がしたこと、言ったことに相手の女性がどう反応しているか?」を見ています。

ですから、沈黙の有無にかかわらず、彼の様子や顔色に左右されず、「この子は自分といると楽しいんだな、幸せそうだな」と男性が感じるようにしてください!

自然体で、そして目を見てやさしく相づちを
デートで会話が弾まない?!「ネタ切れ・沈黙知らず」の話題作り術


彼と一緒にいるデートの時間も、盛り上げよう、弾ませようと無理に気負わず、できるだけ自然体で接するように心掛ければ、時とともに緊張感は解けていくはずです。

相手の目を見ることは、あなたやあなたの会話に関心があるという意思表示なので、会話の基本でしょう。加えて、「なるほど」などの相づちの言葉を、大きく頷きながら、会話の途中にいれることも大切です。また、会話中は、相手に好かれようと、自分の長所ばかり売り込むなんてことはもってのほか。それよりも、相手に興味を持って話に耳を傾け、やさしく相づちを打つようにしましょう。

◇プロフィール

「恋愛に悩むすべての人を笑顔にしたい!」
恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト・恋愛ユニバーシティから、あなたの恋愛の悩みを解決するヒント満載の記事をお届けします。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士をはじめ、大人気恋愛カウンセラーの方々による『恋愛の極意』を凝縮した、恋愛に使えるヒントがいっぱいです。

「離れてしまった彼の心をとりもどしたい」、「別れた彼と復縁したい」「付き合っている彼ともっと仲良くなりたい」「今年こそ婚活を成功させて結婚したい!」「片思いの彼を振り向かせたい」「恋愛に効くLINEの返信術を知りたい!」…などなど今すぐ実践できる、恋愛の心構えやテクニックをお送りします。
あなたの恋愛の悩み、恋愛ユニバーシティで解決してみませんか?

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.