恋愛情報『恋愛の行き詰まりを打開する「創発的戦略」とは?』

恋愛の行き詰まりを打開する「創発的戦略」とは?

2017年5月13日 20:03
 

目次

・目標・方針を変える。
・CHECK!「創発的戦略」を意識した恋愛戦略
・◇プロフィール
恋愛の行き詰まりを打開する「創発的戦略」とは?


目標・方針を変える。

多くの恋愛の悩みは、「何か目標があり、その目標に達することができないこと」から生じています。たとえば、片思いの彼と付き合えないとか、恋人の浮気性を直したいのにうまくいかないとか、彼と結婚したいのに彼にその気がないなど。

このような問題において、ハーバード・ビジネススクールの看板教授の1人であるクレイトンクリステンセンらが経営学の理論を人生の戦略に応用した書籍『イノベーション・オブ・ライフ』の、第二章『計算と幸運のバランス』が役に立つかもしれません。

この章には、経営も、人生も、成功したいなら「意図的戦略」と「創発的戦略」の2つを上手に組み合わせるべきだと書かれています。

意図的戦略とは、物事を最初に志した時の方針に基づく戦略を指します。たとえば、Aさんと出会って、付き合いたいと考えたなら、Aさんと付き合うためのさまざまな戦略が意図的戦略になるでしょう。

一方で創発的戦略というのは、日々の環境の中(多くの場合、意図的戦略を行っている中)で生まれます。たとえば、Aさんにアプローチをしているうちに、「Aさんをデートに誘っても何度も断られる」「Aさんには、結婚願望がないらしい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.