恋愛情報『「ながら聞き」する夫に話を聞いてもらう方法【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#11】』

2019年10月22日 22:00

「ながら聞き」する夫に話を聞いてもらう方法【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#11】

「聞き下手」な男性は多い

目次

・「聞き下手」な男性は多い
・「終わりの見える話し方」を心がける
・「話を聞くことにメリットがある」と思わせる
・コミュニケーションが増えれば関心も深まる
108113670


会社では、上司や顧客の話をしっかり聞く男性。これは、「仕事のため」という目的があるからです。仕事の評価は給料や昇進につながるので、気を抜けません。かたや、家庭にはそのような目標がないため、会社とは逆に「人の話を自分のために聞く」という姿勢を持ちにくくなります。元々、男性には広い意味で「聞き上手」が少ないと言われます。それは、仕事の話は自分の利益につながるため真剣になりますが、友人や恋人の話にはそこまで集中することが難しいからです。女性は、友人同士で意味のないおしゃべりをすることができます。話すことで情報を共有し、共感するのが楽しいからですが、男性にはそのような感覚が少ないため「聞き下手」になってしまうのですね。恋人時代の頃はもっと聞いてくれていたのに…と思う女性も多いですが、それは「交際を続ける」という目的があったから。話を聞かないことでフラれてしまうのを避けるため一生懸命頷いていた、というのがお付き合いをしている頃で、結婚すると安定した生活になるので以前のような努力をしなくなるのですね。

「終わりの見える話し方」を心がける

また、男性には女性のおしゃべりのように「結末のない話」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.