恋愛情報『「ながら聞き」する夫に話を聞いてもらう方法【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#11】』

2019年10月22日 22:00

「ながら聞き」する夫に話を聞いてもらう方法【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#11】

が苦手、という人も多くいます。仕事の話であれば、必ず会話には到達点があり、そこを目指すことで相手の話にも熱心に耳を傾けますが、恋人や妻の「ただの世間話」のようなオチのない話題はどう終わらせれば良いかわからない、というのが本音。「いつまで続くんだ?」と思ってしまうので、本気で聞こうとはしないのですね。なので、夫に話を聞いてもらいたいときは、まず「終わりの見える話し方」を心がけることが大切です。【NG例】あなた「今日あそこのスーパーで買い物してたんだけど、レジが混んでてね、すごく時間がかかっちゃって。お会計終わるのに10分以上並んでて・・・」夫「・・・・(何が言いたいんだ?)」↓【成功例】あなた「今日あそこのスーパーで買い物してたんだけど、レジで時間かかっちゃって疲れたの」夫「そうか、大変だったね」「話の結末を早く持ってくる」言い方だと、夫も妻が何を言いたいのかがすぐにわかります。話の終わりがどこにあるかわからないような言い方だと、どこで相槌を打てば良いか、どんな返事をすれば良いかを考えてしまうので、話の内容に集中できません。先に結末を話すことで、「それで、本屋に寄るつもりがそのまま帰ってきちゃった」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.