恋愛情報『「ながら聞き」する夫に話を聞いてもらう方法【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#11】』

2019年10月22日 22:00

「ながら聞き」する夫に話を聞いてもらう方法【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#11】

など「次の話題」も言いやすくなります。

「話を聞くことにメリットがある」と思わせる

「ながら聞き」をしてしまう夫には、「俺の意見が必要なんじゃなくて、聞いて欲しいだけ」という気持ちがあります。「ただ頷いていればいいだろう」と思っているため、親身に耳を傾けようという気にならないのですね。会話に集中してもらうには、夫に「話を聞くことで自分にメリットがある」と思わせることも必要です。メリットとは、「俺の意見が必要なんだ」「俺の意見が役に立つんだ」と思わせること。「妻に頼られている」「家族の中で存在感がある」という自覚は、男性にとって大きな自信につながります。【NG例】あなた「幼稚園なんだけど、先生が『息子は食べるのが遅い』って。あまり家では急かさないからかもしれないけど、何とかした方が良いかなぁ」夫「そうだね(それで?)」↓【成功例】あなた「幼稚園なんだけど、先生が『息子は食べるのが遅い』って。家でも早く食べ終わる練習をさせてみたいんだけど、どう思う?」夫「テレビを消せばいいんじゃないかな、そっちに気を取られているから」「どう思う?」という問いかけがあると、夫は自分なりに答えようという気持ちが起こります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.