恋愛情報『「妻が変わった…」なぜ夫はそう思うのか 【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#14】』

2019年10月24日 22:00

「妻が変わった…」なぜ夫はそう思うのか 【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#14】

「妻」が「母親」になったことに戸惑う男性

目次

・「妻」が「母親」になったことに戸惑う男性
・「のけもの」のような寂しさ
・たまには夫を甘やかす時間も必要
664662829


女性は、妊娠・出産すれば本能として「母親」になります。意識しなくても子どもを優先して考えるようになり、育児も頑張りますよね。「母性本能」は女性にだけ備わったものであり、だからこそ出産の痛みにも耐えられると言われています。一方、男性の方はこの「母性本能」を持つことができません。そのため、自ら積極的に育児に関わろうという意思がなければ、家庭の中で「置いてけぼり」をくうことになります。ですが、男性にとって育児に向き合うのは大変なこと。なかなか女性と同じようにはいかないのが現実です。子どもが産まれる前は、自分のことを気にかけてくれていた妻が、子どもが産まれるとそちらにばかり集中するようになる。新生児など小さな赤ちゃんがいれば、晩ごはんが出来ていなかったり、掃除が行き届いていなかったりすることはまだ理解できるとしても、「自分より子どもを優先する」妻の姿は、出産前とは随分違ったものにうつるでしょう。子どもがいるからとわかっていても、「母親」へと変化した妻に戸惑ってしまう男性は、実は大勢います。特に仕事が忙しく、普段から家のことに関われない男性ほど、この変化に心がついていけません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.