恋愛情報『アラフォーはココが違う!大人の上品結婚式のコツ【アラフォー女性の結婚式のお悩みに答えます#4】』

2020年8月27日 12:00

アラフォーはココが違う!大人の上品結婚式のコツ【アラフォー女性の結婚式のお悩みに答えます#4】

そもそも結婚式はお金ないししたくないと言っているので、あてにできないのもあります。でも私はやっぱり結婚式がしたい!そこそこ貯金もあるし、私が負担して行いたいなと思うのですが、親や友人には反対されました。どうなのでしょうか?

A:結婚は家同士のもの。両家の親御さんを交えてしっかり話し合って。

アラフォー世代の結婚式。年齢も年齢だから自分たちで負担しようか、という話になりがちですが、結婚となると話は別です。結婚式は、親御様の意向も入ってきますのでしっかりと両家で話し合うことをまずはオススメします。両家の常識や価値観は基本的に違います。話し合いがないまま進むとトラブルにもなりかねませんので注意してください。両家で費用の分担の割合を決め、費用を出すタイミングも決めておけば安心です。しかし最近は、親主導ではなく新郎新婦主導で計画しなさいという親御様の意向も増えてきました。そんななか、ふたりで計画し準備を進めるなかでよくあるのは、彼が実は貯金がなかったということ。あなたに貯金がありお金を全額出して心が満足であれば進めてもよいでしょう。しかし現実は、そうではない結果になることが多いです。これから新たな人生を出発するにあたり、スタートからあなただけに負担がかかった状態で本当によいのでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.