恋愛情報『夫婦喧嘩はしない方がいい? 無言や無視でやり過ごさない方法【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#16】』

2019年10月28日 22:00

夫婦喧嘩はしない方がいい? 無言や無視でやり過ごさない方法【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#16】

夫婦間のすれ違い…気持ちを我慢してしまうと解決から遠ざかる

「自分さえ黙っていれば、これ以上お互いの気分が悪くなることはない」「どうせ言ってもわかってもらえない」こんな気持ちで夫と言い合うことを止めてしまうのは、実はとても危険なことです。その場は雰囲気を悪くすることなく収まっても、言いたいことを飲み込んだあなたにはストレスが残りますよね。「自分さえ我慢すれば」という諦めは、結果的に自分自身を追い詰めてしまうことになります。例えば、子どもが危ないことをしたからあなたが叱っていたとき。「もっと優しい言い方はできないのか」と夫に言われてカチンときても、言い返すとまた何か小言が飛んでくるのが嫌で「はいはい、そうね」で済ませてしまう。子どもがいる前だし、自分のことで喧嘩する親の姿なんか見せたくない。夫のいないところで改めて子どもには注意しよう。そんな考えですべてをやり過ごしていると、肝心の「問題」は何も解決できません。「問題」とは、子どもに危険な行動を止めさせることではなく、「夫の意見にあなたが耳を貸さないこと」です。「はいはい」で終わらせてしまうと、夫はそれ以上何も言えなくなります。本当は、「自分も心配したという気持ちを一緒に子どもに伝えたい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.