恋愛情報『共働き夫婦がスムーズに家事を分担する方法【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#22】』

2019年11月13日 12:00

共働き夫婦がスムーズに家事を分担する方法【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#22】

仕事の大変さはどちらも同じ

目次

・仕事の大変さはどちらも同じ
・簡単なことからお願いしていく
・夫も家事をすることでメリットがあると思わせる
・その場その場でお願いしていく
145074034


夫はフルタイムで夜遅くまで働き、妻はパートで何時間しか仕事をしていない場合、夫がよく口にする言葉に「仕事が大変だから」というものがあります。仕事に全力投球だから家に帰ってまで家事なんかしたくない、と思うのですね。そこには「俺の仕事はお前より責任が重いんだ」という一方的なプライドもあるでしょう。ですが、どんな仕事であれ、「家のためにお金を稼いでいる」という立場は同じです。「お前の稼ぎなんて小遣い程度だろ」などと言う夫が稀にいますが、それだって立派に自分の使うお金を自分の力で得ていること、軽んじられる理由はありません。そんなことを言われたら、「そうよ、自分で稼いでるんだからあなたと同じよ」と胸を張って言い返しましょう。共働き世帯のほとんどが、夫の収入だけでは生活が苦しいから、将来のために貯蓄をしたいから、など、家庭のためという理由で妻も働いています。本当は妻もフルタイムで勤めたいけれど、子どもの保育園や学校の関係で難しいなど、勤務する時間を制限されていることも多いでしょう。こんなとき、「俺は仕事があって無理だから、子どものことや家のことはお前に任せた」と言う夫がいますが、それは通じません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.