恋愛情報『うちって仮面夫婦なんだ… そう気づいたときにすべきこと【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#23】』

2019年11月16日 12:00

うちって仮面夫婦なんだ… そう気づいたときにすべきこと【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#23】

と言うだけでも、夫はこちらに関心を向けます。いつの間にか消えていたけど、昔はちゃんと口にしていた言葉。余計に新鮮さを感じるでしょう。夫が帰宅したら「おかえりなさい」や「お疲れさま」などの一声も有効です。労をねぎらってもらって嫌な気持ちのする人はいません。短い言葉でも、気遣ってもらえているとわかれば心が和みます。こちらが声をかけていれば、いずれ夫からも返事があります。そこから少しずつ、お互いの顔を見れば会話する、という流れが生まれます。まずは自然に口を開く時間が生まれることを目指しましょう。

「変化」の戸惑いを受け止める

186695592


いつも仏頂面だった妻が最近急に話しかけてくるようになった。そんな妻の変化に戸惑う夫は少なくありません。どう対応して良いかわからず悩む人もいるでしょう。ですが、それも自然なことです。夫の様子が変わらないからと言って、何も感じていないと決めつけるのはやめましょう。心はゆっくりと開くもの。焦らず、まずは自分から夫に関心を向けることを心がけます。少しずつ会話する時間が増えることで、わだかまりも気づかないうちに溶けていきます。お互いが向き合えるようになってから、すれ違いの原因となったことについても話し合えるようになる、と考えてくださいね。幸せ夫婦コラムニストひろた かおり

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.