恋愛情報『離婚後何年で再婚しましたか? 離婚経験者だからこそ得られる幸せとは【幸せ夫婦コミュニケーション術 #42】』

離婚後何年で再婚しましたか? 離婚経験者だからこそ得られる幸せとは【幸せ夫婦コミュニケーション術 #42】

2017年8月22日 19:00
 

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・離婚後、5年以内に再婚した男女が多い
・男性の方が出会いは多い?
・再婚はより大きな幸せを掴むこと
01

離婚後、5年以内に再婚した男女が多い

厚生労働省が昨年行った調査によると、離婚後5年以内に再婚した男女は平成19年から26年までのどの年代でも最も多い数字となっています。特に19歳以下、20~24歳を見ると、平成23年に離婚した男女までは実に4割近くが再婚を決めています。年齢が若いうちは選べる仕事が多かったり引っ越しをして環境を変えたりなどの行動も取りやすく、それが新しい出会いを生むきっかけにもなっています。また、19歳以下では男性より女性の方が再婚率が高いことに対して、20歳以上では男性の再婚率が女性より高くなっています。再婚率は年齢が上がるほど減っていますが、それでも、平成23年に離婚した男女のうち50歳以上で再婚した男性は16%、女性は10.8%と、約1割の人が5年以内に新しいパートナーと巡り会えていることがわかります。

1


引用:厚生労働省 「平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況」表4 各年に離婚した者が離婚後5年以内に再婚をした割合 平成19~23年

2


引用:厚生労働省 「平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況」表5 各年に離婚した者が離婚後5年以内に再婚をした割合 平成23~27年

男性の方が出会いは多い?

20歳以上の男女では、女性より男性の方が再婚率は高くなっています。これは、男性は離婚後も結婚しているときと同じ会社で働き続けているなど、社会に出る機会が多いことが理由として挙げられます。その分、離婚後も女性との出会いが望めるので再婚相手を見つけやすくなるのですね。反対に、例えば子どもを抱えて離婚した女性、シングルマザーは、仕事をしていたとしても子どもとの暮らしが優先になるので自分の恋愛はどうしても後回しになりがちです。良い出会いがあってもなかなか交際まで発展しない、再婚を考えても子どもの気持ちが第一で踏み切れないまま、というケースも多く見られます。男性のように、身一つで再婚を決めるのが難しいことが、女性の再婚率の低さにつながっているとも言えます。子どもがいない場合でも、仕事する時間が中心となり、出会いを活かせないということもあるでしょう。また、自分にキャリアがあれば離婚後も特に男性を必要としない女性は増えており、「おひとりさまでも平気」という自立した女性の増加もその理由だと考えられます。

再婚はより大きな幸せを掴むこと

566639325


私の知り合いの39歳のある女性は、収入の低い夫と生活費のことで喧嘩が絶えず、かと言って正社員で働けるほどのスキルもないことから離婚に踏み切れずに冷え切った関係を続けていました。ですが、ある日夫の浮気が発覚、我慢が限界となり離婚届を突きつけます。夫とその浮気相手から得たわずかな慰謝料で新しい生活を始めましたが、やっと得た契約社員の仕事は慣れないことの連続で疲れ切った毎日を送っていました。それでも、結婚していたころのように「誰かの収入に依存しないと生きていけないような生活より今の方がずっとマシ」。何でも自分の裁量で決められる自由な生活は、収入を上げる努力をしない元夫との窮屈な暮らしよりずっとストレスのない時間で、疲れていても離婚への後悔は生まれなかったそうです。それからしばらくそんな生活が続いていましたが、仕事の取引先の男性と良い雰囲気になりました。バツイチであることを打ち明け、それでも良いからと交際が始まりましたが、今度は自分も働いていることから金銭的にも余裕があり、対等なお付き合いができていたといいます。前の夫とは違う、仕事にも前向きな恋人との時間は新しい刺激と喜びを彼女にもたらしてくれました。2年ほどそんな状態で過ごし、彼女の方は特に再婚を意識していたわけではなかったのですが、彼の方からどうしても結婚したいとプロポーズされ、入籍に至りました。今は夫婦ふたりで幸せな家庭を築いている真っ最中です。彼女にとって、前の夫は生活が苦しいほどの低い収入を気にしない、「嫁は苦労して当たり前」という人でそれが嫌でした。ですが、離婚してから出会った今の夫は「一緒に苦労していくのが夫婦」という考え方で、彼女もずいぶん気が楽になったといいます。何でも話し合える、支え合って生きていけるパートナーの存在は、前向きに生きる活力を与えてくれています。一度失敗したからこそ、再婚は慎重になります。ですが、どんな恋愛でも同じ、新しい出会いは奇跡です。自分の人生を諦めないこと、相手を信じることが、前の結婚より大きな幸せにつながります。離婚が前向きな選択と捉えられる現代だからこそ、再婚も人生の決断として受け入れていきたいですね。幸せ夫婦コラムニストひろた かおり

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.