恋愛情報『引き出物で悩んでいます。どうやって選んだらいいの?【アラフォー女性の結婚式のお悩みに答えます#7】』

2017年8月27日 12:00

引き出物で悩んでいます。どうやって選んだらいいの?【アラフォー女性の結婚式のお悩みに答えます#7】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・引き出物って元々なんなのでしょうか?またプチギフトってなんで引き出物とは別にプレゼントするのですか?
・引き出物選びで気をつけなければいけないポイントを教えてください!
・引き出物はカタログギフトというのが定番になっているような気がするのですが、やはりカタログギフトが喜ばれるのでしょうか?
・引き出物にしてはいけないものを教えてください。


01

引き出物って元々なんなのでしょうか?またプチギフトってなんで引き出物とは別にプレゼントするのですか?

125534221


そもそも引き出物とは、結婚式などの祝宴のあとに、主催者(主人)から招待客に贈られる贈り物でした。その後、結婚式では感謝の気持ちを形にするなど、結婚のお祝い返しの品として記念品を用意するのが習慣となりました。引き出物の主な種類は、形に残る品、引菓子、しきたり品となっています。しきたり品は地域によって内容が異なり、その土地の特産品や縁起物を「しきたり品」として用意をします。しきたり品として代表的なアイテムは、餅やまんじゅう、鶴や亀など縁起の良い動物や梅の形を模した和菓子、鰹節などの乾物類、赤飯や鯛などの折り詰めなどとなっています。しきたり品に何を選ぶのかは地域によって違うので、両家の親に事前に確認をしておくと良いですね。引き出物やしきたり品は、参列者の家族に幸せが行き渡るようにとの願いが込められています。最近では引き出物は記念品へと姿を変え、実用的なものやカタログギフトのようにライフスタイルにマッチした品が贈れるよう進化してきています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.