恋愛情報『モラハラ夫に苦しめられる毎日…どうしたらいいのでしょうか【夫婦問題お悩み相談室 #1】』

モラハラ夫に苦しめられる毎日…どうしたらいいのでしょうか【夫婦問題お悩み相談室 #1】

2017年10月9日 19:00
 

目次

・【お悩み】結婚当初から夫のモラハラに苦しめられています。このままこんな日々が続くのでしょうか…夫は変わらないのでしょうか?
・そもそもモラハラ・DVとは
・物事にはたいてい原因と結果がある
・幸せになるなら「離婚」「修復」どちらでもかまわない
・夫に執着しすぎず、一段高みに上がって客観視する
・過度なモラハラなら、離婚の覚悟を決める
モラハラ夫に苦しめられる毎日…どうしたらいいのでしょうか【夫婦問題お悩み相談室 #1】


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

【お悩み】結婚当初から夫のモラハラに苦しめられています。このままこんな日々が続くのでしょうか…夫は変わらないのでしょうか?

811050918


結婚して18年。夫のモラハラに悩んでいます。私の話は基本的に聞いてくれません。なにか返事が欲しくて、しつこく聞いたりすると、「バカ」だの「どうしてそんなことも分からないんだ」など否定的な言葉で返されます。こんな状態がずっと続いていて、正直毎日が苦痛で仕方ありません。子どもたちは中学生と小学生で、まだまだお金がかかりますが、私はパートタイマーなので離婚しても経済的に不安です。このままずっと夫は変わらないのでしょうか。私は我慢し続けるしかないのでしょうか?(Aさん・45歳)

そもそもモラハラ・DVとは

まず、「モラハラ」とは何か、改めて解説しましょう。「モラハラ」とは、「モラル・ハラスメント」の略で、相手を貶めるような言葉と態度で繰り返し相手を攻撃し、傷つけ支配する精神的な暴力のことです。ちなみに、「DV」とは「ドメスティック・バイオレンス」の略で、配偶者や恋人による、殴ったり蹴ったり、物を投げつけたりする身体的暴行や心理的暴力をいいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.