恋愛情報『彼氏ができても1年以上恋愛が続かないあなたへ【オトナの幸せ恋愛心理術 #3】』

2017年11月12日 12:00

彼氏ができても1年以上恋愛が続かないあなたへ【オトナの幸せ恋愛心理術 #3】

女性は相手の言葉の裏を読むことを得意とする本能があるので“言わなくてもわかってよ!”とばかりに遠回しな言い方をしがちです。例えば遅刻する彼に、「相変わらず仕事忙しいみたいね。」これは、裏に「いつも遅刻って、私の事なんてどうでもいいの?私傷ついてるのよ」という意味があります。しかし、含みを持たせてわかってもらおうとしても無駄なんです。一般的に男性のコミュニケーションは要件を伝えるために行うため、男性には言葉できちんと伝えないと伝わりません。こんな伝え方だと彼は言葉通りにとらえ、悪びれもせず「そうなんだよ!次から次にきりがなくてさ」なんて答え、あなたは、「もう!私の気持ちをわかってくれないのね!」とイライラする、なんていう事態に陥ってしまいます。こんな時は、非難がましくなく、その行動によって自分が感じる感情を伝えます。「仕事忙しそうだね、私はデートの日をとても楽しみにしてるから毎回の遅刻は悲しいなぁ」と、伝えてみることです。伝え方は、第1回目記事彼のLINEの返事がものすごく遅くてイライラします!を参照してくださいね。

嬉しいことや喜びを積極的に伝えていきましょう

心理学交流分析の3つの哲学の1つに、「人はそれぞれに考える能力がある」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.