恋愛情報『最近夫がイライラしてる… それ“男性の更年期障害”かもしれません!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #63】』

2017年12月29日 19:00

最近夫がイライラしてる… それ“男性の更年期障害”かもしれません!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #63】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・更年期障害は男性にもある!
・「男性更年期障害」のチェックポイント
・「男性更年期障害」はホルモンの低下が原因
・放っておくとうつ病やがんなど重大な病を引き起こす危険も
・自分でケアできないときは病院へ
・「男性更年期障害」は家族の問題


01

更年期障害は男性にもある!

「更年期障害」と言うと女性特有の病気と思われがちですが、実は男性にも起こるものです。職場や家庭でのストレス、体力の減少は男女関係なく年齢が上がると影響が出てきます。ただし、体に現れた不調は、女性の場合は「更年期かしら」と思いつくことで対応しやすいのに対し、男性はただの不調で済ましてしまうことが多いのが問題。そのうち元に戻るだろうと思っていたのに、気がつけば症状が進んでうつ病になっていた、となると日常生活にも支障が出てしまいます。そうなる前に、夫の様子がおかしいことに気がついたら更年期障害を疑ってみましょう。

「男性更年期障害」のチェックポイント

152891529


「男性更年期障害」と呼ばれる一連の不調は、周りの人でも気がつける点が多くあります。どんな特徴があるのでしょうか。【「男性更年期障害」の特徴】・寝付きが悪い・ぼーっとしている・やる気が落ちている・よく汗をかいている・イライラする時間が増えた・趣味に目が向かなくなった・セックスの回数が減った以前は朝起きてもすぐ着替えていたのに、最近は出社するギリギリの時間まで動かなくなった。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.