恋愛情報『産後クライシス… 妻の本音 夫の本音 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #64】』

2020年5月25日 12:00

産後クライシス… 妻の本音 夫の本音 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #64】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・どうして「産後クライシス」は起こるのか
・「知らないから恐ろしい」のが夫の本音
・言わないとわからないのはお互いさま


01

どうして「産後クライシス」は起こるのか

本来なら、子どもが産まれるのは夫婦にとって大きな喜びのはずです。自分の血を分けた子どもが可愛くないという親はいません。では、なぜ赤ちゃんがいると夫婦の絆が壊れ産後クライシスに陥ってしまうのでしょうか?それは、父親と母親では、赤ちゃんの世話をする負担や意識がまったく違うからです。そもそも、子を出産できるのは女性である妻だけ。そして母乳が出るのも母親だけであり、出産直後の女性は精神的にも肉体的にも休むことを許されない状況になります。対して、父親となった夫のほうは、極端に言えば何も変化はありません。陣痛の痛みも知らず、数時間おきに母乳をあげなければならない大変さも、体感することはありません。さらに言えば、赤ちゃんという小さな存在をどう扱って良いのかも、出産する本能を持つ母親の理解には遠く及ばないのが現実です。その差が、お互いの「(大変さを)わかってくれない」というすれ違いにつながります。疲れて口をきくのもしんどいと感じる妻に対して、夫はどう接して良いのかわかりません。赤ちゃんのお世話をしたくても、何をどうすれば正しいのかを知りません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.