恋愛情報『「ワンオペ育児」から脱却する秘訣は夫を○○すること!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #67】』

2020年6月3日 12:00

「ワンオペ育児」から脱却する秘訣は夫を○○すること!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #67】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・「ワンオペ育児」が生む妻の孤独
・「子育ては楽しい」ことを夫に知ってもらう
・夫自身に意識を向けてみる
・いたわりを忘れない姿勢が夫の関心を引き出す
・夫からためらいをなくす


01

「ワンオペ育児」が生む妻の孤独

産後も以前と同じように会社に行き帰宅する生活を変えようとしない夫。それに比べて妻はずっと赤ちゃんにつきっきりで、ゆっくり休む時間はもちろん自分の時間もない。たまには手伝ってくれたらいいのにと思っても、「疲れている」と言われたらそれ以上お願いすることをためらう妻は多いですよね。それに女性特有の「私がいつもやってるんだからやらなきゃいけないことは見ればわかるでしょ」という感覚も相まって、いちいち指図するのが嫌で諦めてしまう人もいるでしょう。育児に協力的でない夫を見ると、イライラが募ります。自分だけさっさと寝室に引き上げてしまい、妻にいたわりの言葉をかけることもない。夫婦なのに、まるで別々の時間を過ごしているかのよう。「ワンオペ育児」が生み出すのは、一番身近な夫に自分を省みてもらえないという孤独です。夫の無関心を当たり前にしてしまうと、次にくるのは愛情の消失です。「自分ばかり大変な思いをしているのに」と恨みが重なれば、今すぐは無理でもいずれ離婚を考えるなど、夫婦の関係は終わってしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.