恋愛情報『家事分担 中途半端な夫にイライラ… 【夫婦問題お悩み相談室 #11】』

2018年3月3日 12:00

家事分担 中途半端な夫にイライラ… 【夫婦問題お悩み相談室 #11】

乳幼児がいる家庭の場合は、家事に育児が加わり、常にやることに追われ、体力的にも精神的にもギリギリ状態です。猫の手も借りたいほどの忙しさなのに、非協力的な夫の態度にイライラモヤモヤが募り、爆発寸前という妻も多いようです。仕事と家事を両立させている共働き夫婦は、本当に大変だと思います。何人も子どもがいる大家族は、毎日の食事の支度だけでも大仕事ですから、頭が下がります。「家事を平等に」と言う声もよく聞かれますが、実際のところ、「夫婦平等」というのは、なかなか難しいというのが実情です。何種類もある家事を、平等に公平に推し量ることなど不可能なのですから。

本人に気づきがない限り、完璧にはこなせない

「家事」は「ノンペイドワーク」といって、報酬のない仕事。やったことに対する対価が支払われません。だからこそ不満や不公平感が溜まりやすいともいえます。そして、どんなに忙しくても、体調が万全でなくても、家事育児は誰かがやらなければいけません。料理を用意しないと、家族はごはんも食べられず、洗濯しなければ、着るものもなくなり、掃除しないと家の中はゴミ屋敷になってしまいます。Bさんは、ご主人がすべき役割はきちんとこなしてほしい。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.