恋愛情報『家事分担 中途半端な夫にイライラ… 【夫婦問題お悩み相談室 #11】』

2018年3月3日 12:00

家事分担 中途半端な夫にイライラ… 【夫婦問題お悩み相談室 #11】

「さすが」と褒めることで、「喜んでくれた」「役に立った」と、自分の存在価値を見出し、やる気に繋がります。命令や上から目線、ダメ出しばかりだと、モチベーションが低下してしまうので気をつけて。やる気アップの秘訣は、「ねぎらい」と「感謝」です。誰しも褒められるのはうれしいもの。「うれしい」「ありがとう」と、やってくれたことに対する言葉を伝えてくださいね。

「アウトソーシング」「シェアリングエコノミー」を利用する

「料理」「買い出し」「洗濯」「掃除」など、各家庭で家事分担やルールは異なりますが、Bさんの家庭の役割分担は、適材適所ですか。それぞれ得意分野が異なるので、好きな家事を担当するのがコツです。または、共同作業として一緒にやる家事を設けてもいいかもしれません。きっちりルールを作りすぎると、苦しくなります。たぶん、Bさんにも苦手分野があるはず。「思いやり」と「お互い様」の精神も忘れずに。生活に支障がないところは目をつむる度量も必要ですよ。もし、どうしてもBさんが考える「完璧」を求めたいのなら、家事のプロに依頼するほうが負担も軽減し、精神衛生上もいいかもしれません。最近は、「シェアエコノミー」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.