恋愛情報『不倫が離婚に与える影響とは?【弁護士が教えるかしこい離婚相談所#06】』

2018年3月27日 12:00

不倫が離婚に与える影響とは?【弁護士が教えるかしこい離婚相談所#06】

中には不用意にも相手の女性からの贈り物を大事に机にしまっている男性もいるので荷物チェックも忘れずにしましょう。贈り物はいい逃れできますが、たいてい親密なカードが付いていますからね。エスカレートするとGPSを利用した行動確認を行う方もいらっしゃいますし、携帯電話を取り上げる方もいますが、夫婦といえども一線を越えると違法とされる場合もあるので注意しましょう。不貞行為の証拠をつかむ為に探偵を依頼する場合もあります。ただし7日間依頼したら100万円を超えた、という話も聞くので決して安くはありません。不貞行為の慰謝料額がそれほど高額ではないとすると、なかなか依頼するのは難しいですね。

自分が不貞行為をした場合は離婚できるのか?

75404514


たとえば貴女が不貞行為をして本気になってしまったとしたら、夫と離婚して相手の方と結婚したいと思うかもしれません。でもそんな勝手な行動は基本的に認められません。夫婦関係を破綻させた責任のある一方を、「有責配偶者」といいます。夫婦関係を破綻させる原因を作った有責配偶者から、夫婦関係の破綻を理由に離婚請求ができるとしたらどうでしょう?結婚制度自体が不安定になりますし、安定した家庭を作ることを前提に力を尽くしてきた相手方の権利が崩壊してしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.