恋愛情報『42歳 生理不順です… もしかして閉経?【アラフォーからの性教育 Q&A#9】』

42歳 生理不順です… もしかして閉経?【アラフォーからの性教育 Q&A#9】

2018年4月13日 19:00
 

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・Q:最近生理がどんどん不順になってきてしまっています。このまま閉経してしまうのではないかと不安です。
・女性ホルモンの波を知ることで見えてくる自分の変化
・閉経って怖いこと?答えはNO!change of lifeの人生のシフトチェンジ!
・かかりつけ婦人科との出会いを楽しむ
42歳 生理不順です… もしかして閉経?【アラフォーからの性教育 Q&A#9】

Q:最近生理がどんどん不順になってきてしまっています。このまま閉経してしまうのではないかと不安です。

【お悩み】ストレスのせいなのか加齢のせいなのかわからないのですが、最近どんどん生理が不順になってしまっています。まだ42歳のなのにこのまま閉経してしまうのかと心配です…。42歳で閉経することってあるのでしょうか?またこれって更年期なのでしょうか?

女性ホルモンの波を知ることで見えてくる自分の変化

42歳。私も同じアラフォー女性として同じような経験があります。すべての女性がこんな風に自分の月経(生理)の変化を見つめる時期にちょうど入るサインなんです。なによりも、こうやって自分自身の変化に疑問をもったり、不安になれるってそれだけ自分のことを見つめているという結果ですよね。気が付いて主体的に女性ホルモンについて知っていくことで、自分の変化を丁寧に見つけるようになれます。素晴らしい質問をありがとうございます。第一回目にも書かせていただいたように、女性ホルモンには波があります。一つは小さな波として、毎月毎月訪れる月経の波と大きな生まれてから人生を閉じる時までにあるホルモンの波です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.