恋愛情報『子どもが巣立ったら熟年離婚を考えています【夫婦問題お悩み相談室 #14】』

2018年4月28日 12:00

子どもが巣立ったら熟年離婚を考えています【夫婦問題お悩み相談室 #14】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・【お悩み】 夫との結婚生活はずっと我慢の連続でした。熟年離婚したいのですが、やはり不安です。後悔しないでしょうか。
・「熟年離婚」の定義とは
・離婚の前に知っておくこと
・離婚後は、夫より妻のほうがたいへん
・恨みや復讐ではなく「お互いの幸せ」を願う


子どもが巣立ったら熟年離婚を考えています【夫婦問題お悩み相談室 #14】

【お悩み】 夫との結婚生活はずっと我慢の連続でした。熟年離婚したいのですが、やはり不安です。後悔しないでしょうか。

夫は50歳、私は45歳の共働き夫婦です。結婚して、18年になりますが、支配的な夫の態度や言動がイヤでずっと我慢してきました。そんな窮屈な夫との関係を解消するために、子どもが成人したら熟年離婚したいと考えています。ただ、金銭面や仕事のことを考えると、不安もあり、後悔するのではないかと思ったりもします。スッキリ離婚する方法ってあるんでしょうか。(Hさん・45歳)

「熟年離婚」の定義とは

「熟年離婚」というと、熟年世代の離婚のことだと思っている人が多いようですが、じつは違います。私が過去学んだ「離婚カウンセラー養成スクール」では、「結婚期間20年以上」、かつ育児を終えているのが「熟年離婚」の定義でした。人生が長くなったことも大きく影響しているのでしょう。残りの人生を考えたとき、「この先も我慢するのはイヤ」「もっと自分らしく生きたい」「しがらみのない人生を送りたい」と、長い間、 共に暮らしてきた夫婦が「熟年離婚」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.