恋愛情報『うちの夫もしかして “発達障害”?と思った時は… 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #72】』

2018年5月4日 12:00

うちの夫もしかして “発達障害”?と思った時は… 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #72】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・その夫の態度もしかしたら「大人の発達障害」かも?
・「大人の発達障害」チェックリスト
・【大人の発達障害チェックリスト】
・「大人の発達障害」の治療は妻の協力が不可欠


01

その夫の態度もしかしたら「大人の発達障害」かも?

約束を守ってくれない、感情のこもったやり取りができない、頼んだことをスムーズにやってくれない。最初は「こういう人だから」と思っていたけれど、いつまでも改善する様子が見えないし、この先も結婚生活を続ける自信がない……。例えば、「今日は体調が悪いから晩ごはんは買ってきて欲しい」と夫にお願いしたら、自分だけの分しか買ってこなかった。こんな時、普通は「体調が悪いと伝えたんだから私の分も用意してくれるだろう」と思いますよね。ですが夫のほうでは「晩ごはん買ってこいって言ったじゃないか」と、本当に「言われたまま」行動しているだけで、こちらの様子はまったく想像していません。こちらが正常と思うことでも、まるでちぐはぐな結果を夫がとるようになると、コミュニケーションが上手くいかないことからストレスが増え、夫の態度がモラハラのように感じたり、自分が異常なのかと悩んだりすることになります。子どもが保育園で問題ばかり起こすことを夫に相談したくても、難しい話になると黙り込むか「うるさい!」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.