恋愛情報『産後、歯が弱くなったかも… 出産と歯の関係とは?【アラフォーからの性教育 Q&A#10】』

2018年4月27日 12:00

産後、歯が弱くなったかも… 出産と歯の関係とは?【アラフォーからの性教育 Q&A#10】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・Q.二人目を出産後、歯が弱くなった気がします。関係あるのでしょうか?
・妊娠・出産という命の育みからの体の変化
・自分の時間を意識してみる
・小さな日常生活の行動にフォーカス。特に食事!


産後、歯が弱くなったかも… 出産と歯の関係とは?【アラフォーからの性教育 Q&A#10】

Q.二人目を出産後、歯が弱くなった気がします。関係あるのでしょうか?

一人目の時は感じませんでしたが、39歳で二人目を出産後、歯が弱くなった気がします。歯茎は腫れるし、歯磨きをしていても小さな虫歯が見つかります。やっぱり出産すると歯が弱るのでしょうか?

妊娠・出産という命の育みからの体の変化

二人の育児がお忙しい中、大切なご自身の体のことへ質問をありがとうございます。今日はご自身の体のなかで大切な口の中の健康について、ご質問にお答えしますね。お子様たちのご年齢が書かれていなかったのですが、まだ未就園児のお子様が二人いたら、本当に毎日がバタバタしていて、3食の食事と家のことでアッという間に時間がすぎていき、倒れるように眠り、夜中に夜泣きで起きて授乳…、そんな毎日なのではないでしょうか?妊娠出産という命の大きな育みで、母体からは沢山のエネルギーが奪われます。それ以外にも体にはさまざまな変化が起きてきます。妊娠中に女性ホルモンのバランスの変化で虫歯ができやすい傾向になるともいわれています。(妊娠中の歯科検診が重要なのはこのことも理由の一つです)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.