恋愛情報『超高齢化社会! 私たちは何歳までセックスできるのか?【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#7】』

2018年5月10日 12:00

超高齢化社会! 私たちは何歳までセックスできるのか?【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#7】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・セックスの土台さえあれば、何歳でもできます
・10年後にセックスしている自分を想像できるか⁉
・フランス人に学ぶ「一生セックス」


01

セックスの土台さえあれば、何歳でもできます

セックスレス改善のカウンセリングをしていると「いったい何歳までできるものですか」「夫婦は何歳までするのが平均ですか」「そろそろ卒業するほうがいいですか」などと尋ねられることがよくあります。わたしの回答「何歳までできるかの平均値なんてありません!やらなきゃいけない義務もありません!」追伸「セックスの定義を替えれば何歳でもできます」健康状態や体力にもよりますし、セクシャルデザイアーは人によってバラバラ。男性側が求めても女性側がしたくない場合もあるし、その逆もあります。「”死ぬまでセックス”がスタンダードなんだから、やろうよ」と夫に言い寄られても妻は更年期症状がひどくてそれどころではない、というすれ違い夫婦が圧倒的多数なのも現状です。二人の健康とセクシャルデザイアーを考慮して、現時点はできないけれど来年は復活しようとか、連休に時間を取ってしてみようとか、のびしろを多くとるのが理想です。そして、年齢や体力に応じてセックスの内容を自由自在に替えることができる頭の柔らかさこそ、我が国の40代以上のカップルに必要なことではないでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.